[過去ログリストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:10/10/27(Wed) 02:02
投稿者名:受験生
Eメール:
URL :
タイトル:数学の過去問題
受験生です。
平成8年度資格試験問題集(第173号)の数学2の解説で
わからない所があります。受験の質問もよろしいですか。

平成8年度資格試験問題集(第173号)の数学2の1(3)、
A社とB社の金属線の平均の差の問題です。
解説によると、
 「(XaーXb)−幅」〜「(Xa−Xb)+幅」
=「-3.3−幅」〜「-3.3+幅」

となっていますが、普通は、
 「|XaーXb|−幅」〜「|Xa−Xb|+幅」
=「+3.3-幅」〜「+3.3+幅」

と考えるのではないでしょうか?

投稿時間:10/10/28(Thu) 10:16
投稿者名:坂本嘉輝
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 数学の過去問題
受験生様

投稿有難うございます。
この「練習帳」という掲示板は一応アクチュアリー試験の練習は対象外としています。
で、代わりのサイトを紹介しますので、そちらの方に質問し直してみてください。

1つはactuary_mathさんがやっている
『アクチュアリー試験数学の研究』http://d.hatena.ne.jp/actuary_math/
というサイトです。
このサイトではactuary_mathさんが質問に答えてくれます。actuary_mathさんは今回の質問のような、統計の分野の問題には特に強い人で、丁寧に回答してくれます。
質問をする場合には、あらかじめ
http://d.hatena.ne.jp/actuary_math/20090510
に目を通してください。

もう1つはMAHさんがやっている
『アクチュアリー試験に合格しよう』http://pre-actuaries.com/
というサイトです。
このサイトはアクチュアリー試験の受験生が集まって勉強しあおうというサイトです。一応入会の手続きがありますが、誰でも入れます。
アクチュアリー試験を受験しようということでしたら、ここでは全ての課目について受験生どおし、情報交換・意見交換できるので、役に立つと思います。私も上記のacturay_mathさんも、ここの会員になっています。

以上二つのサイトはどちらも信頼できるサイトですから、安心してアクセスしてみて下さい。



- この掲示板の著作権については、- Web Forum - をご覧ください。