[過去ログリストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:15/02/26(Thu) 23:44
投稿者名:erm_insurance
Eメール:
URL :
タイトル:ERMのブログ
保険会社のERMに関するブログを始めました。ご意見賜わることができれば幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/erm_insurance

投稿時間:15/02/27(Fri) 09:09
投稿者名:坂本嘉輝
Eメール:sakamoto.y@acalax.info
URL :
タイトル:Re: ERMのブログ
erm_insuranceさん、
投稿ありがとうございます。
なかなか面白そうなブログですね。

私はERMという言葉はあまり詳しくないんですが、一般企業まで含めてERMをアクチュアリーの職域としてとらえる、という考え方と、保険会社自体のERMを考える、ということと、両方あるような気がしています。
保険会社自体のERMは従来からやってきたことをERMという名前でとらえなおして整理しよう、ということだと思いますが、ERMというのは必ずしもアクチュアリアルな問題にとどまるものではないように思います。

erm_insuranceさんが取り上げようとしているのは、保険会社のアクチュアリアルなERMの諸問題、という理解でよろしいでしょうか?

投稿時間:15/03/20(Fri) 19:18
投稿者名:erm_insurance
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: ERMのブログ
ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、ERMという用語は、保険会社だけでなく、一般事業会社まで含んだ意味で用いられていると理解しています。しかし、保険会社の外にまで議論の範囲を広げるのは私の能力を超えますので、あくまでも保険会社のERMに絞りたいと考えています。

さらにアクチュアリアルな範囲に絞り込むかどうかという点ですが、こちらはERMにおけるアクチュアリアルな範囲の意味するところが必ずしも明確ではないと考えています。例えば、市場リスクや信用リスクは、アクチュアリアルな範囲に含まれるかどうかは人それぞれかもしれませんが、ブログではスコープに含めたいと考えています。

前回から、またいくつか記事を追加していますので、ご意見、疑問点等およせ頂けると幸甚です。

- この掲示板の著作権については、- Web Forum - をご覧ください。