練習帳
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿時間:09/06/25(Thu) 10:28
投稿者名:興味者
Eメール:
URL :
タイトル:勉強する OR しないの、ご相談

はじめまして。
私は38歳の情報技術者です。
データベース技術者をしています。
(情報技術者としては、12年目です)

今まで、アクチュアリという職業も知りませんでした。
こんな私でも、資格試験を受け、アクチュアリの仕事できますでしょうか?
(かなりの難試験とは伺っております。私の素養的に難しいかなとも思います。
アクチュアリという職業が実務経験を、かなり重視し、かつ、年齢的に無理だとか?お教えいただければありがたいです。なにも知りませんが、社会一般的には難しいと99%と思っております。)

・大学入試:数学の偏差値55くらい。
      数学は常に不安でしょうがない。
      文転した。物理など悲惨であった。
      (0点を取り、恥ずかしかった)。
・大学の専攻:生物資源学(ある動物種の人口の統計学や投資工学)
       農業経済学の一派です。なので、経済学半分、
       実習半分という感じでした。
・統計学ファン:
 試験問題はできないが、回答を見ながら解くのは、たまにしていた。
 (趣味です。また、趣味でやっていたという自覚がある)
・国家資格【データベース技術者】:
 受験者の合格率は、受験希望者(半数が受験しない)の8-11%です。
 合格していません。
 恥ずかしいですが、1次試験(基礎)で足きりになりました。
 6年かかっています。
・オラクルマスタ(データベースソフト会社の試験):
 合格率20-25%ほどの部分は取得
 (積上げ方式。低位試験のセットに合格すると、
 上位セットを受けることが可能な試験タイプ)
 一番の難関部分は突破したが、
 その後は、疲れるのでやめた。

お読みくださってありがとうございます。
客観的に、ご評価くださればありがたいです。


以下は関連一覧ツリーです。
- 勉強する OR しないの、ご相談 - 興味者 09/06/25(Thu) 10:28 No.2844
Re: 勉強する OR しないの、ご相談 - はじめまして 09/06/27(Sat) 22:09 No.2847


- この掲示板の著作権については、- Web Forum - をご覧ください。