練習帳
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿時間:10/02/18(Thu) 09:09
投稿者名:坂本嘉輝
Eメール:
URL :
タイトル:生命保険数学入門

このホームページももう10年になり、新しい企画として「生命保険数学入門」というページを作ることにしました。
http://www.acalax.info/actmath
このホームページ【アクチュアリーの練習帳】のタイトルから『アクチュアリー試験の練習(あるいは勉強)のためのページではないのか』というコメントは度々聞いています。そのようなコメントに対してはその都度『そうではない』と回答してきましたが、一方で『アクチュアリー試験を受けてみたい』とか『アクチュアリーになるのは大変そうだけど、ちょっとかじってみたい』とか、『生命保険の仕組についてもっと詳しく知りたい』とかいうコメントも度々聞いています。
そこで非正統的な生命保険数学の解説書作りを目指してみようと思い立ちました。「非正統的」というのは、説明のし方が必ずしも「標準的な教科書通りではない」ということで、内容が違うということでは必ずしもありません。私がアクチュアリーとして30数年間勉強したり考えたり説明したりの、「まとめ」として作ってみたいと考えています。
とはいえ1人でやるには荷が重過ぎるような気がしますので、ここは「オープンソース」の考え方を借りて、皆さんの協力のもとに作っていきたいと思っています。読者の皆さんからの質問や疑問や、間違いの指摘や追加のリクエストなどを随時反映しながら作り上げていきたいと思っています。
そんなわけですから、想定する読者は必ずしもアクチュアリー試験の受験者ではありません。むしろマジメな受験者にとっては、余計な説明でかえって受験勉強の邪魔になってしまうかも知れません。
また受験者に当然要求される、数学の基礎的な知識・技能も必ずしも前提としません。数学を今まであまり勉強してこなかった人にも読んでもらえるものにしたいと考えています。
昨年暮に山内恒人さんが「生命保険数学の基礎」なる本を出版されました。副題に「アクチュアリー数学入門」とあるものの、実際の中味は入門書などでは全くなくて、本の「はじめに」に書いてある
『本書は生命保険数学の入門書として、これからアクチュアリーの勉強を始めようという人々が最初に読む本といういつもりで書き始めたが、実際にでき上がってものを見ると、ずいぶん細部にいたるまで記載をしており、アクチュアリーとして相応に実務経験を積んだ方々にも読んで頂ける内容になっていると思う。』
どころではなく、普通のアクチュアリーではなかなか歯が立たないようなアカデミックな難しい本となっています。
こちらの目指すのはこの正反対で、できるだけ学術的でない形で、「アクチュアリーって何やってんだかさっぱりわからない」という所を、アクチュアリーでない人にも興味を持ってもらえるのであれば、ちょっとでも分って貰えるようにしたいと考えています。
もし宜しかったらちょっと覗いてみて、ご意見お寄せ下さい。

坂本嘉輝


以下は関連一覧ツリーです。
- ホームページの変更 - 坂本嘉輝 10/01/11(Mon) 17:44 No.3472
生命保険数学入門 - 坂本嘉輝 10/02/18(Thu) 09:09 No.3483


- この掲示板の著作権については、- Web Forum - をご覧ください。