練習帳
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿時間:10/10/01(Fri) 15:37
投稿者名:山中鹿之助
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 「二重課税は違法」という最高裁判決は憲法違反

問題を矮小化してはいけないのでは・・

もともとの問題提起は、我が国の三権分立の精神と司法制度の中で、最高裁が今回のような判決を出すことへの疑問であったはずです。その趣旨からは、小生も同様の所見を持っております。また判決内容の説明も、下級審での判決の方が、ずっとスッキリしていました。

小生は、絶対権力者の一つである税当局の通達行政(単なる上意下達文章である通達に、強制力を実質的に持たせる)のやり方には以前から疑問を持っていますが、それでも今回の最高裁の判決には驚きました。ひどいものです。
国税には行政訴訟への対応要員がいるはずですが、よほど無能であったと思われます。また業界(特に第一生命)の対応要員は何をしていたのやら・・

この判決のために、今後ますます重要性が増す個人年金分野で、誰のためにもならない無駄作業がまた増えました。税制のあり方では「簡便さ」が重要な要素になっているはずですが・・


> 坂本さんの力作を最後まで読ませていただきました。
>
> 判決文を原文で読んでも素人にはその内容をなかなか理解しにくいのですが、坂本さんが書いた解説によって、裁判過程における、原告側・国税側の主張がよくわかりました。
> こんな丁々発止のやりとりを経て、最高裁判決が下りたのですね。
> ありがとうございました。
>
> 最高裁が下した年金型死亡保険金に対する二重課税問題に関する判決は、司法が立法権を侵害するような判決であり、違憲であるとのご主張です。
>
> 私は、最高裁の判決が違憲であるとは考えません。
> 法律の専門家でも税務の専門家でもありませんので、厳密な法文解釈ができるわけではありませんが、最高裁は、憲法の精神、個々の法律の精神−法の下の平等、法の下の課税の公平−に照らして、下した判断ではないかと思います。法律の条文に明確に書いてないことは、法全体に流れる精神に照らしてそれぞれの条文を解釈したということではないでしょうか。
> 同じ性質で、同一価値のものには、同一の課税を行う、ということが税法の精神(趣旨)であるならば、それを最大限汲みとる形で下した判決だと思います。
>
> 本来は法律を改正してスッキリさせるのが最適だと思いますが、裁判所には立法権限はありませんから、現行法で規定されている内容を逸脱せず、解釈できるうる範囲内で、最高裁は課税の公平を重視した判決を下したのだと思います。
>
> 同一価値の死亡保険金でありながら、一括で受け取ると相続税のみの課税、分割で受け取ると相続税と所得税の課税がある、というのは不公平ですから。
>
> 今回の最高裁判決は「法律の改正」をしたのではなく、法の精神に照らしてその運用が間違っていたから「実務の修正」を行ったのだと思います。
>
> それにしても、今回最高裁判決まで持ち込んだ原告である長崎県のAさん、それに担当税理士の方の熱意は素晴らしいと思います。この方々のおかげで同種の保険契約をしている方々が税額軽減を受けることができるようです。
> 国税庁や保険会社の皆さんは大変だと思いますが。


以下は関連一覧ツリーです。
- 二重課税の最高裁判決について - 坂本嘉輝 10/08/10(Tue) 11:02 No.3507
「二重課税は違法」という最高裁... - 坂本嘉輝 10/09/08(Wed) 11:24 No.3508
Re: 「二重課税は違法」という最... - Dr.KEN 10/10/06(Wed) 09:14 No.3519
Re: 「二重課税は違法」という最... - 秋桜児 10/09/25(Sat) 11:39 No.3510
秋桜児さんの#3526に対する... - 坂本嘉輝 10/10/26(Tue) 13:54 No.3527
Re: 秋桜児さんの#3526に対... - 秋桜児 10/10/28(Thu) 21:36 No.3530
秋桜児さんの#3523に対する... - 坂本嘉輝 10/10/18(Mon) 16:20 No.3524
Re: 秋桜児さんの#3523に対... - 秋桜児 10/10/18(Mon) 22:12 No.3526
秋桜児さんの#3516に対する... - 坂本嘉輝 10/10/04(Mon) 17:13 No.3518
秋桜児さんの#3516に対する... - 坂本嘉輝 10/10/04(Mon) 17:10 No.3517
Re: 秋桜児さんの#3516に対... - 秋桜児 10/10/10(Sun) 13:58 No.3523
Re^2: 「二重課税は違法」という... - 山中鹿之助 10/10/01(Fri) 15:37 No.3514
Re^3: 「二重課税は違法」という... - 坂本嘉輝 10/10/06(Wed) 09:44 No.3520
Re^2: 「二重課税は違法」という... - 坂本嘉輝 10/09/27(Mon) 11:28 No.3511
Re^3: 「二重課税は違法」という... - 坂本嘉輝 10/09/29(Wed) 10:26 No.3513
Re^4: 「二重課税は違法」という... - 秋桜児 10/10/02(Sat) 20:19 No.3516
Re^3: 「二重課税は違法」という... - 秋桜児 10/09/27(Mon) 23:48 No.3512


- この掲示板の著作権については、- Web Forum - をご覧ください。